視力検査・緑内障検診

人は視覚から約8割の情報を得ていると言われています。
その大切な視覚を奪う目の病気は初期段階には自覚症状がないものがほとんどです。

日常生活の中で、多少の見えにくさを感じたとしても、「目の疲れかな」「年のせいだろう」で済ませてしまうことがあるかもしれません。
また、人間は普段から両目で物を見ています。もし片方の目に異常があっても、もう片方の目がそれを補ってしまうため、目の病気は気付きにくいことが特徴です。

大切な目を守るためには、病気の早期発見・早期治療が重要な鍵を握りますので、40歳を過ぎたら定期な眼科検診を受診して、自分の目の状態を知っておくことが大切です。

視力検査

学校検診で、眼科の受診を勧められたら、早めの受診をおすすめします。
眼科では学校検診よりも詳しい検査方法で、視力検査を行なうことができます。

眼科での視力検査の結果により、経過観察で良い場合や、視機能回復のための訓練が必要な場合、点眼治療をする場合があります。

緑内障検診

日本人の視覚障害の原因疾患の第1位となっているのが緑内障です。40歳以上の20人に1人が緑内障と推定されていますがそのうちの90%は本人に自覚がないといわれています。
ですので、40歳以上のかたや、家族歴のあるかたは。定期的に緑内障のチェックを受けることが大切といわれています。

緑内障の検査について

緑内障の情報サイト
眼科に行って何をするの?緑内障の検査