ドライアイの治療(IPL治療)

ドライアイの根本的治療を行う IPL治療機 M22

IPL(Intense Pulsed Light)治療は新しいドライアイ治療法です。
IPL治療のドライアイに対する良好な効果について、国内外の学会や論文で続々と報告されています。
2021年には米国食品医薬品局(FDA)がルミナス社製M22を「マイボーム機能不全を伴うドライアイ」のIPL治療器として承認しました。
当院ではこの「ルミナスM22 IPL システム」を導入しています。

マイボーム腺機能不全とIPL

ドライアイの原因の多くに油膜をつくる脂が関係していると言われています。
脂が足りなくなる最も大きな原因はマイボーム腺機能不全です。
眼の器官の一部であるマイボーム腺には、涙に必要な脂分を分泌する働きがありますが、そのマイボーム腺が汚れや炎症のために詰まってしまうことがあります。
この状態がマイボーム腺機能不全です。
そうなると、涙に必要な脂分が十分に分泌されず、涙の成分バランスが悪くなります。
その結果、眼に十分な潤いを保つことが難しくなり、目の乾きや痛みなどのドライアイ症状に繋がるのです。

IPL治療は、特殊な light(光)をあてることでマイボーム腺の詰まりを解消し、炎症を改善、涙の油層を正常化しドライアイを改善します。
その治療効果は、国内外の学会でも大きな注目を集めており、ドライアイ症状の改善を示す良好な臨床データが続々と報告されています。

ドライアイの治療

※NIBUT(非侵襲涙液破壊時間):
眼をあけてから眼表面の涙液層が破壊するまでの時間(秒)。涙液の質の評価に用いられます(正常:10秒以上、異常:5秒以下)。

IPL治療により、様々な自覚症状の改善が期待できます

• 目が疲れやすい
  • 目がかゆい
  • 目がショボショボ、ゴロゴロする
  • 光がまぶしく感じやすい
  • 目が重たいと感じることが多い
  • わけもなく涙が出ることがある
  • 目が乾いた感じがする
  • 目が痛む
  • なんとなく目に不快感がある
  • 目が赤くなりやすい
  • ものがかすんで見える
  • 白っぽい目やにがでる

IPL治療の流れ

IPL治療の手順

1. お化粧をしている場合はメイクをおとします。
  2. 瞳を強い光から守るためアイプロテクターを装着し照射部位に専用のジェルを塗ります。
  3. こめかみ→まぶた→鼻へかけてIPLを照射します。(13回照射を2回)
  4. ジェルを拭き取り、眼周辺を洗浄して治療終了です。その後はお化粧もできて日焼止めを塗って帰宅していただけます。

注意点

保険診療と自由診療(IPL)は同日には行えないため、点眼の処方(保険診療)はIPL治療実施日とは別日でご来院いただくこととなります。

3~4週間おきに4回治療を行うことを推奨しています。

初回 施術 1回(両眼)+診察料 5,000円
2回目以降 施術 1回(両眼)+診察料 7,000円

リスク・副作用

施術後2~3日は、赤み、ヒリヒリ感などがでることがあります。